アンガーマネジメントと効果的な叱り方研修 目的・特徴
アンガーマネジメントとは、「怒りの感情」をマネジメント(自己管理する)ことです。「怒りの感情」は、人間の感情の一つですが、「怒り」の感情のままの言動は、時として人間関係を破壊し、パワーハラスメントなど組織の問題にもつながりかねません。また、個人のキャリアや生活をも台無しにする可能性もあります。パワーハラスメントが社会的に認知され、「怒りの感情」をぶつけるような指導は少なくなりました。それでも中には自覚に乏しい人や、部下が委縮してしまうような叱り方をしてしまっているケースがあります。逆に、パワーハラスメントになることを恐れて、改善してほしい言動に対して指導を躊躇しているケースも多いと聞きます。
本研修では、最近注目を集めている「アンガーマネジメント」のとっさの行動のノウハウだけではなく、根本的な自己改革(意識改革)についてもお伝えするとともに、「怒る」と「叱る」を区別し、叱るときには毅然と叱ることができるよう、「効果的な叱り方」についても実践で身につけていただきます。
パワーハラスメント防止研修としても有効です。
アンガーマネジメントと効果的な叱り方研修 目指す姿
自分の「怒りの感情」を理解した上で、自身の言動をマネジメントできる 必要な時には、毅然と効果的に叱る(指導する)ことができる
アンガーマネジメントと効果的な叱り方研修 カリキュラム
目安時間:3時間(ご要望のお時間で対応が可能です)
アンガーマネジメントと効果的な叱り方研修 カリキュラム | 進め方 |
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□オリエンテーション 研修の目的とその背景 最近、腹が立ったできごと | アイスブレーク |
1.怒りとは何か? ①アンガーマネジメントとは怒りを我慢することか? ②怒りの本質を知る | 1.座学 「怒りの感情」について、解説し、 共通認識を作ります |
2.怒りを自己管理する ①コントロールできるもの、出来ないものを知る ②怒りをぶつけないためにとっさにできることは? ③「怒り」を生み出す思考のクセを知る 【ワーク】「べき」の違いを知る ④自分の感情と思考を俯瞰しよう 【ワーク】出来事と思考、感情の流れを整理する ⑤感情の切替力「パラダイムシフト」を試みよう 【ワーク】捉え方を広げる | 2.座学・個人ワーク・グループワーク 「怒り」をぶつけないとっさの行動の他、 「怒り」を生み出しにくい思考や、感情の 切替をワークで演習します。 |
3.相手と良い関係を築く ①人間関係の土台を改めて確認する ②パワーハラスメント アウトとセーフの違いは何か ③信頼関係を構築する聴き方 | 3.座学・ペアワーク パワハラを防止するためにも相手と良い 関係を築くことの重要性お伝えし、スタ ンス・スキルを確認します。 |
4.正しく叱る ①何のために叱るのか? ②効果的でない「叱り」で起こること ・感情で怒る ・理詰めで説教をする ③効果的な叱り方 【実践練習】 ④正しい叱り方の留意点 質疑応答・まとめ | 4.座学・ペアワーク 叱る目的をおさえ、効果的でない叱り方と 効果的な叱り方との違いを体感しながら、 効果的な叱り方を身につけます。 |