ビジネスマナーの目的・特徴

~働く基本を身につけ、社会人としての基盤を作る~

ビジネスマナーは、社会人として仕事をスタートする上での基盤となるものです。ビジネスマナーは相手に対する“思いやり”を表すものですが、基本があってこそ、臨機応変に対応できるのです。

この研修では、社会人として必要なビジネスマナーを身につけていただきます。

  1. 事前課題として「社会人としての心構え」冊子をお読みいただきます
  2. 仕事や人間関係構築に関する向き合い方、姿勢をお伝えし、意識の切替を行っていただきます。
  3. 職場で特に必要となる電話応対、来客・訪問時のマナー、職場でのコミュニケーションについて、講義だけでなく、実践演習やケーススタディを交えて「わかる」から「できる」を目指します。

ビジネスマナー研修の目指す姿

社会人として意識の切替が出来ている / 仕事で必要なビジネスマナーが身についている/ 組織の中で働くためのコミュニケーション(特に報告・連絡・相談)がとれる

ビジネスマナー研修 カリキュラム

目安時間:6時間(ご要望のお時間で対応が可能です)
※以下のカリキュラムの他に、ビジネス文書・電子メールの書き方 等の内容を入れることも可能です。

ビジネスマナー研修 カリキュラム進め方
□オリエンテーション 研修の目的とその背景目的の共有・アイスブレーク
1.信頼を勝ち取る社会人になるために
①ビジネスパーソンとしての心構え
②自立した人とは
③ビジネスマナーとは
1.座学
社会人として特に大切な心構えに
ついて共通認識を作り、ビジネス
マナーの重要性について解説します。
2.ビジネスマナー①基本
①挨拶は関係構築の第1歩
②お辞儀・所作・身だしなみ・表情
③言葉遣いの基本(敬語・ビジネス言葉・クッション言葉)
2.座学・ペアワーク
ビジネスマナーの基本について解説
した後、ペアでお辞儀や敬語の演習
をし、身についているか確認します。
3.ビジネスマナー②電話応対
①電話応対のポイント
②電話の受け方
③電話のかけ方
④伝言の書き方
3.座学・グループワーク
電話応対について解説した後、
ロールプレイ・演習を行い、
実践できるか確認します。
4.ビジネスマナー③来客応対・訪問時のマナー
①席次
②訪問の基本マナー
③名刺交換
4.座学・ペアワーク
来客や訪問時の留意点について解説後、
名刺交換の演習をペアで行います。
5.チームに貢献する仕事の進め方とコミュニケーション
①新人の仕事の進め方
②仕事の指示を受ける
③報告・連絡・相談
④叱られた時の対応
□質疑応答 と 研修総括
 ・気づきのディスカッションとまとめ
5.座学・グループ討議
指示の受け方、報告・連絡・相談に
ついて解説した後、よくあるケースを
用いて、チームの一員としての仕事の
進め方について考えます。
叱られた時の受け止め方・行動について
解説します。