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新任管理職研修・新任管理監督職研修
新任管理職としての肝!部下マネジメントを学ぶ
新任管理職研修として、様々なテーマがありますが、肝となるのが人材育成、部下のマネジメントです。
新任で管理職になられた方々は、これまで自分で自分の業務目標を達成してこられた方々です。新任管理職となられた方々がこれまで以上に必要になるのは、チームやメンバー(他者)を動かし、目標達成に向けて行動させる力です。
人材が多様化した今、同じ価値観のもと、指示命令のみで「やらせる」ことは難しくなりました。
今の管理職・管理監督職(管理者)は、多様な部下一人一人とより良い関係を築き、力を引き出し、育成し、チームや組織として成果をあげられる強い組織を作っていくことが、これまで以上に求められています。
本研修では、新任管理職としてチームやメンバーを動かすコミュニケーションスキルを習得すると共に、上司自身も部下同様、率先垂範し、当事者意識を持って自責で職務にあたれるよう、「人のマネジメント」の基本を学びます。
新任管理職研修・新任管理監督職研修で期待できる成果
- 働きやすい職場環境づくりに不可欠な人間関係・コミュニケーションのスタンスを知っている
- 部下との信頼関係が構築しやすくなり、リーダーシップが発揮しやすくなる
- 部下が自発的に考え、行動するための育成スキルが身に着く(認める、叱るを含めて)
- 部下の意欲を高める関わり方が身に着く
- 管理職・管理監督職(管理者)として、ぶれずに見るべき点を押さえる
新任管理職研修・新任管理監督職研修の特徴
新任管理職研修では、様々な理論に基づいた研修がありますが、現場で使えなければ意味がありません。
本新任管理職研修は、研修終了後も、現場ですぐ実践でき、現場の課題を自ら考え、主体的に解決していける力をつける実践型のプログラムです。
- 講師、受講者、受講者同士のワークショップ形式、双方向対話型で実施
- 演習を中心とし、受講者全員が持っている課題を共有し、主体的に考える仕組み
- フォロープログラムでは、学びを現場で活かすために、話し合い、実行を促す
新任管理職研修・新任管理監督職プログラム例
2日間研修プログラムの例(研修プログラムはお時間等によってカスタマイズが可能です)
プログラム | 狙い | |
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1日目 |
■オリエンテーション ■管理職・管理監督職の役割、管理職・管理監督職に必要な力 ■自立した人とは?自立した組織とは? ■人間関係の基本の心得(この人のいう事なら聞けるという関係づくり) ■部下育成・指導に必要な会話力トレーニング
■振り返り |
管理職・管理監督職の役割と必要な力を再認識
人間関係、信頼関係を築くスタンスの理解
当事者意識を持って自ら考え、主体的に行動できる部下を育成するための関り方、スキル実践練習
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2日目 |
■前日の復習 ■相手の行動傾向を知って、より効果的な対応力をつける ■現場の課題で考える会話力トレーニング ■信頼関係を深めつつ、効果的な叱り方を身につける「正しい叱り方」
■お悩みの共有と解決策の模索 ■まとめ |
部下と自分の傾向を知り、より効果的な対応を知る 現場の課題を話し合い、前日の会話力トレーニングを実践 パワハラにならない叱り方、毅然とした叱り方を身につける
現場の課題の共有と解決策の模索、講師からのアドバイス |
現場でより行動変革と実践を促すための、フォロー研修プログラムもご用意しております。